昨日の日曜日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに数年ぶりに行って来ました。
これまでの数年間は、息子の野球のために、土曜・日曜に開かれる仙台のイベントには、ほぼ行けなかったのですが、8月でそれも終了したので風邪気味の息子を家に残し、かみさんと娘と3人でお出かけ。
途中、名掛丁、中央通りと通って行ったのですが、日曜日とは思えないほど混雑していませんでした。
「みんな定禅寺へ流れているんだよ」と、かみさんと話しながら、途中MacStoreや、ファッションビルに寄り道しながら歩いてくと一番町四丁目商店街(ディズニーストアから三越の間)からバンドの演奏が始まっていて、足を止め聞きながら定禅寺通りへ。
暑かったせいか、歩き通しだったせいか、喉が渇いたので、市役所前の市民広場でビールを買い、すぐそばでやっていたパワフルなおじさん・おばさんたちのブルースバンドの演奏を聴き、出店の間を通り抜けて、市民広場中央へ進むと、写真のような学生さん達?のビックバンドの演奏が始まっていました。
先程買ったビールも飲み干したので、次はと周りを見てみると、オシャレなワインバーがあったので、そこでかみさんはシャンパン、自分は赤ワインを。
つまみに買ったのが写真のサラミ棒。
これが結構美味しかった。
普通の縁日のような露店だけじゃなくて、流れてくるジャズにピッタリの出店も沢山ありました。
ビックバンドの演奏に耳を傾けながらアウトドアで、ワインを飲む。結構贅沢な時間ですね。
久々に来たジャズフェスは思った以上に進化していたようです。
来年は折りたたみイスでも担いで朝から来ますかね?
今日のBGM
ウェザー・リポート/ヘヴィ・ウェザー
丁度ビックバンドが演奏していたのがこのアルバムに入っているBirdland。
早速今日のBGMにしました。
ジャコのベースとグルーブ感。
やはり名盤ですね。
コメント
いつもお世話になっています。
コメントのテストです。
95年JTスーパープロデューサーズという日本制作のシリーズ・コンサートの2回目、ナラーダ・マイケル・ウオルデンの時に数曲だけウエザーリポートが演奏しまして、その時に舞台監督やってました。ジャコはいませんでしたけどね。ジョー・ザビヌルがスタジオやってるんですが、そこで息子が働いていて、来日の際にはアシスタントで連れてきます。日本人スタッフから“小ザビ”と呼ばれ可愛がられていました。ハハハ
ほんと幅広い人脈をお持ちですよね。
自分の仕事は有名人とは縁がないです。
人脈は着々とできていますが。