自分用のノートパソコンASUS EeePC1000H-Wを昨年購入したので、それまで使用していた、Think Pad T23を娘にお下がりしたのですが、そのThinkPadが起動する際にエラーが出て、その度にBIOSから時刻を設定しないと正常に起動できなくなってしまいました。
もともと、バッテリーは弱っていて、ACアダプターから電源をとらないと使えなかったのですが、今回の場合はマザーボード用のバックアップバッテリー(ようするにボタン電池ですな)が、逝ってしまったようです。
ネットで検索して、該当のバックアップバッテリーを名古屋のPCショップさんから購入し、本日届いたので早速交換してみました。
写真のように、メインバッテリーを外すとその下にバックアップバッテリー(黄色のフィルムで包まれているのがそうです)が見えましたので、それを新品のものに交換。
ちょっと奥まったところにコードを接続する部分があるので、苦労しましたがなんとか交換完了。
自作PCだったら簡単に取り外せるのですが、スペースの少ないノートPCなのでしょうがないですね。
起動して無事動作を確認して娘に渡しました。
何やら最近、修学旅行で行くところの情報などをネットで探しているようです。
しかし、今回もThinkPadならではのメンテナンス作業でした。
普通のノートPCだったらもうこれで寿命(2002年発売だからもう7年ものか)と諦めるところですよね。
後数年はもってくれるのか?どうか??
コメント
こんばんは、サウザーです。
さすがは落としても壊れないThink Padですね。
友人でも愛用者がいて自宅には歴代のThink Padが並んでいます(笑)
>サウザーさん
コメントありがとうございます
落とした事はないので分かりませんが、このメンテナンス性は他にはないですね
PCの寿命を延ばす事ができます ThinkPadならではです