先日ブックオフで購入した綾辻行人の「Another」を読了しました。
オフィシャルサイトは http://www.kadokawa.co.jp/another/
あらすじWikiPediaから引用すると・・・
1998年、春。夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ少女、ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた。
ホラー&学園ミステリーといった趣で、青春小説っぽい部分もあって楽しめました。
最後にはお約束のどんでん返しもあり。
しかし、重要な登場人部がある有名なアニメの登場人物(眼帯を掛けた美少女)とたぶってしまって、お陰で主人公はそのアニメの主人公に重ねてしまい、他の登場人物も・・・これって作者の狙い??
おかげでラストは、「え!●●●さんがぁ~!?」
みたいな感じになってしまいましたよ(笑)
原稿用紙1000枚の長編でまるで外観はお弁当箱(それもドカベン!)ですが、読みやすいので一気に読み進められると思います。
読みながら、自分の中学生だった頃を思い出したりちょっと甘酸っぱい思いを思い起こしてみたり。
オススメです。
コメント