GALAPAGOS 003SHに限らず、Androidスマートフォン最大の悩みはバッテリーの持ちだと思うのです。
そこで、設定を色々といじって、できるだけ電池が持つようにするのですが、その中でも液晶画面スリープまでの時間を出来るだけ短くするという事があると思います。
つまり、なにもしていない(端末を操作していない)状態ではバックライトをオフにしてバッテリー消費量を節約しようという発想です。
が・・・この設定をあまりに短くしている(管理人は15秒に設定)とメールを読んでいたり、ブラウザを見ている時に不意に画面が消えるという事になります。
そこで、これを何とかできないか?とアプリを探したところ見つけたのが今回紹介する「Screebl Lite」という無料アプリです。
オクトバの紹介記事・・・Screebl Lite : もう目の前で暗くならない+バッテリーの持ちアップ!
スマートフォン端末に組み込まれている水平感知機能を利用して、端末が傾いている時には画面のスリープ設定をキャンセルしてくれるというシンプルなアプリなんですがこれが効果絶大。
もう急に画面が暗くなってまたロック解除という煩わしさから開放されます!
ストレスなくスマートフォンを使うのに必須とも言えるアプリなのではないかと感じました。
設定も非常に簡単で、アプリを起動した時に出る画面(写真)で、Enable Screeblにチェックを入れるだけ。
後は、勝手に動いてくれて、本体を再起動しても自動でスタートしてくれます。
常駐型なのでSDカードではなく端末本体にインストールするのをお忘れなく。
コメント