ファーストガンダムといえば、自分達はリアルで視聴していた世代。
それまで見ていたロボットアニメと同じような感覚で見始めたのですが、次第に全く違うということを子供ながらに理解していって、どんどんのめり込みました。
それまでのアニメは名作と言われている「宇宙戦艦ヤマト」しかり、敵は地球を侵略しようとする宇宙人というのが一般的。
ところがガンダムは人間同士の戦争です。
敵は悪ではなく、違った思想と考えをもった人間(スペースノイド)
こういうと大げさですが、戦争を知らない世代の人間が戦争の残酷さを知った作品といっても言い過ぎではないのかもしれません。
そんなガンダムの作画を担当していた安彦良和氏が新たなストーリーを加え(前日譚をまじえ)として描いたのが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
もともと漫画で連載完結した作品ですが現在アニメーション化が進んでいます。
ということで、プライムビデオに来ていた、1~4を一気に見ました。
漫画ではもちろん読んでいましたが、アニメになるとまた違った感じで楽しめますね。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル
宇宙世紀0068年、サイド3、ムンゾ自治共和国。宇宙に進出した人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクンは、議会檀上で演説中に突如倒れ、帰らぬ人となった。ダイクンの死後、ザビ家陰謀説を唱えるダイクンの...
Youtubeでも有料ですがレンタル視聴できるみたいです。
さらに来月2日には、5話「激突ルウム会戦」が公開されるようです。
こちらも楽しみにまっています。
コメント